SSブログ

世界で2番目においしいラザニア [レシピ]

昨日もお話しましたが、TVのお料理番組で、「世界で2番目においしいラザニア」というのをやっていて、おいしそうだったので、意を決して作ってみることにしました。

ちょうど、ミートソースを作った後で残りがあったので、それを活用。

でも、作り方自体はかんたんなのですが、パスタは打たないといけないし、ホワイトソースはつくらないといけないし、全部最初からとなると結構な作業量です。


番組のお皿はかなり大きかったので、パスタの生地はレシピより減らして、薄力粉100g、強力粉100g、卵2個、塩一つまみ、オリーブオイル小さじ1でやってみることにしました。

粉と塩を混ぜて真ん中をクレーターにしたら卵とオリーブオイルを入れてフォークで混ぜます。

ざっくり混ぜたら手でひとまとめにします。

ここで粉っぽくても、中に織り込んでしまえばOK[exclamation×2]がさつな私向きの料理ですね。

ぬれ布巾を掛けて休ませ、その間にホワイトソースを作りました。

私のホワイトソースはたまねぎを炒めてから粉を入れます。こうするとだまになりにくいです。

寝かせた生地を8~10くらいにちぎって、パスタマシンがないので麺棒で伸ばします。半分に折りたたんで、90度回転、互い違いの方向に伸ばしては折りを4回くらい繰り返します。

その後は全ての生地を、長く薄ーく伸ばしていきます。

塩とオリーブオイルを入れたお湯で茹であげ、氷水にさらして水気をとっておきます。

形にバターを塗ったら、生地、ミートソース・パルメザン・とろけるチーズ・ゆで卵、生地、ホワイトソースの順に重ねていきます。生地は重ねるごとに縦横互い違いにします。

元のレシピはとろけるチーズではなくモッツァレラを使っていました。

で、最後に余ったまわりの生地を上に織り込んで、230度のオーブンで焼きます。

これがポイントで、焼きあがったときにパリパリになっておいしいのです。


出来上がり[ぴかぴか(新しい)]

009.JPG

ぱりぱりがたまらない。

ラザニアの生地は予想以上に簡単でしかもおいしかったです。

値段のいい乾麺を買うより味も断然いいです。まぁ手間賃かな。


世界で2番目かどうかというと、うちの子供たちはそもそもラザニアを食べるのが初めてで、どのくらいおいしいのかわからないようでした。

・・・これがラザニアの基準になるとは大変だ[exclamation]



nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

newton

初めて食べた自家製ラザニアの味は一生忘れられないと思いますよ。世界で1番でしょう!

by newton (2017-01-27 15:08) 

lovin

周りに生地のあるラザニアって見たことなかったです。
う~~、おいしそう!だけど麺からですか。。
確かに手間が~~。

by lovin (2017-01-28 11:00) 

ぺこりん

>newtonさん
でも~、いつか男の子とデートに行って、ラザニアを注文して「コレ、ラザニアじゃない!」みたいな話になっちゃったら面倒な女ですよね。

>lovinさん
市販の生地より薄いので、たぶん自家製じゃないとこうはならないのかもしれません。
作り方は全然雑で大丈夫なんですよ。
by ぺこりん (2017-01-30 12:11) 

Rchoose19

私の頭の中で、ラザニアとパエリアが混ざってしまい・・・^^;
こんな感じのラザニアは見たことないです。
パリパリしてるのが美味しそうですね(=^・^=)
確かにお家でお母さんが作ってくれたのが、これだったら、
お店で食べて「違う!!!」って言うでしょうねぇ~~♪
by Rchoose19 (2017-01-30 12:40) 

ぺこりん

>Rchoose19さん
ラザニアの上にバター少な目のパイがのっかってる感じですかね??
よく、自分ちではこれが普通なのに、ひとんちでご飯食べたら、え??みたいなことってありますよね。私の高校の同級生の家は、シチューもカレーみたいにごはんにのっかって出てきます。
早急に、これが普通のラザニアだと言って、子供たちに冷凍食品のラザニアを食べさせる必要がありますね。
by ぺこりん (2017-01-31 12:12) 

コバヤン

お焦げのパリパリ感がいい感じですね。
by コバヤン (2017-02-04 11:00) 

ぺこりん

>コバヤンさん
ラザニアがパリパリするっていう認識が今までなかったです。
by ぺこりん (2017-02-06 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。