SSブログ

鴨のビネガーソース [レシピ]


買ったはいいけど、使いようがなくて冷蔵庫で眠ってる調味料


1位 バルサミコ酢

2位 白ワインビネガー


どっちも酢ですね・・・


でもこれをお肉のソースに使うととってもおいしいんです!

バルサミコでもよいのですが、鴨に白ワインビネガーを使ってみます。


0021.jpg

鴨に塩コショウをして、オリーブオイルをひいたフライパンでふたをして皮目から焼きます。

パリッと焼けたらひっくりかえして、裏は軽く焼き、とりだしてホイルに包んで休ませます。

フライパンに刻んだ紫たまねぎを入れ、炒めて、酒、砂糖、白ワインビネガー、しょうゆを入れて煮詰めます。

肉汁の量や、煮詰め加減で味が変わると思いますので、加減してください。


皮パリがいい場合は、もう一度フライパンで皮だけ軽く焼いて、スライスしたら、ソースをかけてください。


001.JPG

ちょっと甘めがおいしいですよ[るんるん]


材料

鴨むね肉 1枚
紫たまねぎ 1/2個
オリーブオイル適量
塩コショウ
酒 大さじ 1
白ワインビネガー 大さじ2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
つけあわせの野菜



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

lovin

バルサミコ、白ワインビネガー、両方ある!(笑)
by lovin (2015-12-25 16:18) 

newton

どれも美味しそうでアスね。ワインで乾杯ですね。
by newton (2015-12-25 18:09) 

コバヤン

鴨肉、美味しそうですね。
お酒が進んじゃいますね。
by コバヤン (2015-12-26 13:52) 

ぺこりん

>lovinさん
どっちを使ってもおいしいと思いますが、どちらかというと豚にはバルサミコ、鶏、鴨はワインビネガーが合うかもしれません。付け合せにかぶステーキがあればきっと最高です(^ ^)

>newtonさん
来年も鴨にしようと思います。

>コバヤンさん
鴨はごちそう感があっていいですよね。


by ぺこりん (2015-12-28 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。