SSブログ

イブの夜に [レシピ]

イブの夜に~

どうやって見つからないようにプレゼントを枕元に置くか、あれこれ思案していたら、追い討ちのミッションインポッシブルがやってきたよ[exclamation×2]

005.JPG

006.JPG

007.JPG



・・・


これを、また見つからないようにどうにか家の外に持ち出さないといけない・・・・・



寝静まった頃、朝早く家を出るダンナのバックに忍ばせて、事なきを得るが、とどめが[どんっ(衝撃)]



朝 「サンタさんの返事楽しみだな~[黒ハート]




イヤ、さすがに返事はこないと思うよ[ふらふら]


もうかれこれ二日もおうちパーティーやってるから、作ったものがたくさんあるよ。


006.JPG

蛸とえびときのこのアヒージョ

スナップえんどうとオリーブをのせたら、なんだかよくかわらなくなっちゃいましたが、紫たまねぎと、ピンクのときひらだけと、黄色いたもぎだけを使っていて、全体的にピンクのとってもラブリーなアヒージョになりました。

しかも、このときひらだけとたもぎだけ、色がきれいなだけじゃなくてとってもおいしい!

ちょっと高いですが、ぜひぜひおためしあれ。

008.JPG

なんとかポテト(名前を忘れた)

いもに切り目を入れて、にんにく、オリーブオイルなどをかけて焼くだけですが、パプリカやウインナー、ズッキーニも入れてクリスマスカラーにしてみました。

全部の材料をビニール袋に入れて、オリーブオイルを加えてあえると、まんべんなくオイルが絡まってきれいに焼けます。

009.JPG

003.JPG

〆サバのピザ。

チーズだけのピザにしめ鯖とミニトマトを乗せて、バーナーで軽く炙って、ルッコラとスモークしたオリーブオイルをかけました。(今は便利なものが売ってるんですねぇ)

004.JPG

生ハムのリゾット。

スープもなし!生米から煮る必要もなしの簡単リゾットです。

でもまちがいなくおいしい!

オリーブオイルでたまねぎを炒めたら、水を加え、沸騰したところに冷ご飯、塩コショウを加えます。

再度沸騰したらすぐ火を止め、パルメザンチーズと生ハムを加えさっと混ぜて出来上がり。

アルデンテでなくても、生ハムのうまみと塩気でとってもおいしくできます。

001.JPG

最後はケーキ。

これもおいしくできました。

スーパーバイオレットと、高脂肪の生クリームと・・・コツは、高い材料を使うこと?!


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

lovin

サンタさん宛ての手紙!いいですね~~。
かわいい!
なんとかポテトもおいしそうです。ジャガイモに切り目入れてなんて
思いつかない!
by lovin (2015-12-25 16:17) 

newton

手紙には泣けますね。あの頃が懐かしい。
by newton (2015-12-25 18:08) 

式守錦太夫

イチゴのデコレ、これは目からウロコでした。
サンタさんver.になりますね、いただきます!
そして――、サンタさんへのお手紙。
ホンワカしますね、貴重です、こういう感性って。
いつまでも大事にしてほしいです。

守ってあげてくださいね、彼女の気持ち♪
by 式守錦太夫 (2015-12-25 22:58) 

コバヤン

「ハッセルバックポテト」です。
またの名を「アコーディオンポテト」とも言いますね。
私も奥さんに作ってほしいとリクエストしています。
by コバヤン (2015-12-26 13:53) 

うつぼ

なんて豪華な。。。
私のクリスマスは塩ラッキョウに白ワイン、、、ぺこりんさん家の子になりたい。
by うつぼ (2015-12-26 19:41) 

ぺこりん

>lovinさん
「八セルバックポテト」って言うらしいです。パプリカ入れるとみんなパプリカ味になっちゃうので、いもたけでもいいかも。

>newtonさん
私のところには5歳くらいまでしかきませんでした・・・

>式守錦太夫さん
でも、ダンナが「フィンランドだよ」って返事を書いてきて、娘が「サンタさん字ヘタだね」って言うもんだから、絶対バレた!と思ったんですが、喜んでました。

>コバヤンさん
さすがー!よくご存知ですね!私はなんかい聞いてもすぐ忘れてしまいます・・・
ネットにのってるレシピはいもの上にオリーブオイルやらバターをかけるものですが、ビニール袋でまぶしたほうがきれいに焼けます。

>うつぼさん
ある意味ホワイトクリスマスですね。

by ぺこりん (2015-12-28 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。