SSブログ

加茂水族館でおばこさわらを食す [おでかけ]


忙しくて更新できずにいたら、ついにTOPに公告が出ちゃったので、頑張ってUPすることにします(^ ^;)

しかも、去年の話なんですが・・・・クラゲで有名な加茂水族館に行きました。

古いときは行ったことがあるのですが、建物が新しくなってからは初めて。



生憎の天気でしたが、かなり混んでました。


002.JPG

アシカちゃん、以前に行ったときは機嫌が悪くて出てこない子もいたのですが、頑張ってました。

ショーは虐待だって言う人もいますが、この子達って、もっと頭いいんじゃないかって思います。イヤな時はやらないし、楽しかったら張り切るし、意思を持ってやってるような気がしますね。

まぁ、私は別に水族館にショーがなくても全然構わないのですが。



ダンゴ魚かわいらしい。
015.JPG

たまごを守る水ダコ
013.JPG

卵がかえったら親は死んでしまうらしいです。水族館のFBでかえった様子は見たのですが、お母さんどうなっちゃったかな・・・

で、クラゲ

016.JPG

025.JPG

いっぱいいすぎてちょっと飽きたのでこれくらいにしておきます。


お昼は水族館内のレストランで食べました。

クラゲラーメンは同じなのですが、リニューアルしてから雰囲気もメニューもかなりよくなってます。


006.JPG

くらげラーメンにはクラゲが丸ごと。
007.JPG

ミニサイズもあります。

よかったのはおばこさわら御膳

005.JPG

なんとお盆が2つ!

セルフサービスなので、一人では運べない・・・

これで1200円くらいだったような。

お刺身としゃぶしゃぶがついていて、なかなかの内容です。


窓の外には水槽が見えます。

008.JPG


帰りは物産館に寄ってハタハタと甘えびを買いました。


027.JPG


仙台からはちょっと遠いですが、高速ガラガラなので、ドライブにはいいですね~



nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 7

newton

ご無沙汰していました。1200円で、刺身としゃぶしゃぶはお得かも。
by newton (2017-03-14 15:30) 

コバヤン

私が酒田に単身赴任した時と比べ、
きれいな水族館になりました。
最近は、クラゲで有名ですね、
懐かしいです!
by コバヤン (2017-03-14 21:14) 

ぺこりん

>newtonさん
他にもメニューはかなり充実していました。
お野菜や小鉢も結構工夫がしてあって、ごはんをちょっと残しておいて、しゃぶしゃぶの汁をかけて食べたらかなり楽しめました。

>コバヤンさん
あの古ぼけた感じとか、「このでっかいソイ、一体何年飼ってるの?」っていう昔の水族館もそれはそれでよかったですけどね。
by ぺこりん (2017-03-15 12:07) 

keisuke

私のやりたいことリストの中に「女川でダンゴウオの赤ちゃんの写真を撮る」があります。
by keisuke (2017-03-16 14:52) 

ぺこりん

>keisukeさん
ダンゴウオの赤ちゃんって、どんだけ小さいんですか?!
ダイビングでダンゴウオっていうと志津川のイメージだったんですか、女川にもいるんですね。
水族館の魚って、どこも似たり寄ったりなので、その辺にいるけど、名前があんまり知られてない魚の水槽とかあったらいいのにって思います。
by ぺこりん (2017-03-17 12:15) 

Rchoose19

水族館、暫く行ってないなぁ~~♪
サンシャインに行ったときに入ろうかと思って、あまりの行列に尻込みして以来・・・かな
その地域の特徴が出てる水槽とかあると楽しいですよね。
根魚とかちょっと地味かもしれないけど・・・・^^;
最後のお魚のスープが美味しそうですね。
野菜が沢山入っていますね。ジャガイモも入っていますよね?
by Rchoose19 (2017-03-24 12:41) 

ぺこりん

>Rchoose19さん
サンシャイン、展示方法を工夫して、今すごく人気があるらしいですね!
私は中学校の修学旅行で行ってから、もうすぐ四半世紀経ってしまいそうです・・・!!
お魚だけじゃなくて野菜から出る味も重要ですよね。じゃがいもはいい味出してくれる気がします。
by ぺこりん (2017-03-27 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。