SSブログ

サンタはつらいよ☆ホットケーキツリー [レシピ]

もうすぐクリスマスですね。

今年は何を作ろうか・・・食べたいものはだいたいやりつくしてしまったので、もう何も思い浮かびません。


しかも子供もそろそろお年頃、「サンタは本当にいるのか?」系の質問がくると、ホント困る。


[いい気分(温泉)]「サンタさんはどうやってみんなにプレゼントを配るの?」


母「知らないの?サンタには秘密の協力者がいっぱいいるんだよ」

父「そうだよ、サンタは秘密結社なんだよ。知らないの?サンタ商会[exclamation&question]

母「秘密を守れる大人しか入れないんだよ」



[いい気分(温泉)]「でもさー、うちにはえんとつがないのにどうやって入ってくるんだろ?」


かんかん[かわいい]「・・・・・・・」

あんまりツッコミ過ぎると、プレゼントがもらえなくなるかもしれない、という雰囲気を薄々感じてるようで、話に入ってこない模様。


こっそり買い物に行ったはいいけど、DSのソフトも訳わからんし、サンタもつらいよ・・・



いつも鉢植えに飾り付けしてクリスマスツリー風にしているんですが、

002.JPG

今年はアドベントカレンダーも作ってみました。クリスマスまで、1個ずつ空けてカウントダウンするカレンダーです。

004.JPG

とはいっても、去年ゆ[いい気分(温泉)]が作ったがわをリサイクルして、中にみんなで作ったものを入れただけですが。

小物や、モールや毛糸、フェルトで作ったオーナメントを入れて、出てきたものをツリーに飾ったり、リボンに吊るして壁に飾ったりしています。

003.JPG

準備は大変ですが、結構楽しいです。来年当たりはフェルトでちゃんとしたものを作りたい・・・・(5年くらいそう思っている[ふらふら]


お休みの日、朝食のホットケーキもツリー風にしてみました。

001.JPG

緑色に色づけしたかったのですが、それっぽいものが何もなかったので、ホットケーキミックスにカキ氷のメロンシロップで色づけしてみました。

わかりづらいですが、ほんのり緑色です。

卵と牛乳、カキ氷シロップを混ぜたら、ホケミを加えます。

フライパンにスプーンで星型に落として焼いて、重ねたら、粉砂糖、メープルシロップ、バター、アラザンなどで飾りつけします。

私は、ゆずのマーマレードを添えて食べました。


うまく☆に焼けなくても、重ねるとそれっぽくなるんですよ~
カキ氷シロップがなければ、食紅か、すりつぶしたほうれん草・ゆきな・小松菜がいいですね。(その場合牛乳を100ccに)

材料は~
・ホットケーキミックス 150g
・卵  1個
・牛乳 80cc
カキ氷シロップ(メロン) 大さじ2
お好みで
メープルシロップ
粉砂糖
アラザン
バター
ジャム等


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

コバヤン

クリスマスの準備が着々と進んでいますね。
すごいな~!
家は、クリスマスツリーの出し入れが大変なので、暫く出していません。
27日に息子が帰って来ますので、遅いクリスマスです。
by コバヤン (2015-12-22 13:42) 

newton

てんこ盛りのパンケーキ、良いですね。そう言えば、息子が小さい頃、クリスマスプレゼントのおもちゃを東急で買って、その袋に入れて枕元に置いていたのですが、目覚めた息子が、「サンタさんも東急に行くんだね」と言いました(笑)。
by newton (2015-12-22 16:15) 

lovin

ツリーのホットケーキ、かわいいですね。
こういう日々のちょっとしたとこにクリスマスを取り入れるのってステキです。
by lovin (2015-12-22 18:03) 

Rchoose19

サンタクロースは、うちには来ないんだよと言われ
育ってきちゃったkらなぁ・・・^^;
大人のところにはもちろん来ないしねぇ・・・
今のお子様ドライだけど、信じているのかしらねぇ(=^・^=)
by Rchoose19 (2015-12-22 18:16) 

うつぼ

つくれない、、つくらない。。
<m(__)m>
ぺこりん家にサンタさんがきますように。。。。
by うつぼ (2015-12-22 21:38) 

ぺこりん

>コバヤンさん
私が子供の頃のツリーは薄汚れたサンタのオーナメントとかがついていて、ちょっとしたホラーだったのですが、生木でやるとかわいいです。

>newtonさん
ヤマダの袋から出しておくようにくれぐれも気をつけたいと思います。

>lovinさん
その日だけじゃなく、クリスマスを楽しもうが今年のコンセプトです。じゃないと日々の生活に押しつぶされそうなので・・・

>Rchoose19さん
そういうテがあったんですね!今の子は保育所とかにサンタがくるので、しばらくはいると思ってるみたいですよ。いないとなるとプレゼントこなくなっちゃうし。うまいもんです。フィンランドかどっかにいる人が本物ってことでいいと思います。トナカイに乗って空を飛んでくるとか、煙突から入るとかは都市伝説ということで・・・

>うつぼさん
うちにサンタは来ますが、私にはサンタはきません(T T)。
なぜなら私がサンタだから(> <)

by ぺこりん (2015-12-24 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。