SSブログ

雄勝釣行 [グルメ]


寒くなる前に、雄勝に釣りに行ったのですが・・・・

あんなとこまで行って、まさかの、花園ラグビー競技場状態[exclamation&question]

00111.jpg


早々と切り上げて、あったかいおそばを食べることにしましょう[いい気分(温泉)]


015.JPG

008.JPG

カキの季節なので、もちろんかきざる食べました。

鴨もいいです。

007.JPG

おそばはシャキッとしてかなり私好み。

窓からは海が見えます。

012.JPG


川に鮭が遡上していました。

006.JPG

どうやってこんなピンポイントでこの川を見つけて帰ってくるんでしょうか・・・不思議です。


帰りは海産物の三浦さんでホタテやふのり、くきわかめを買いました。

あったかいお茶をサービスでくれる、すばらしい心遣いのお店です。

しかも、ここのホタテがありえないくらいおいしい[exclamation×2]

一番大きいのを買ってお刺身にしました。

016.JPG

剥き身が、手の上で跳ねるんじゃないかと思うくらいの、元気のよさ[exclamation]

生簀で活かしてるからでしょうか。

これを食べたら、もう、スーパーでは買えないな・・・


そうそう、そいうえば帰りに女川のマリンパルに寄ったんです。

サンマはそこで買ったもの。もう終わりの時期でしたが、ブリブリで今年一番のおいしさでした。

駅前に移ったお店が多くて、閑散としていました。

今後どうなるんでしょうね・・・・

買い物する側としては、1軒毎のお店より、集まっててくれたほうが買い物しやすいんですが・・・


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

newton

ホタテのプリプリ感が伝わってきますね。それにしても、花園ラグビー場状態とは・・・、そんなに混んでいたのでしょうか?それとも、惨敗?

by newton (2016-11-30 16:23) 

コバヤン

鮭が帰ってきているのは、
とっても嬉しいです!
by コバヤン (2016-11-30 21:02) 

ぺこりん

>newtonさん
写真の魚がラグビーシャツの模様に見えるので、通称「ラグビー」っていいます。
下道の下の魚です。ラグビーばっかり釣れたという意味です(T T)

>コバヤンさん
小さな川にたくさんいました。

でも、今年は漁獲量も遡上数もものすごく少ないらしいですね。
いくらも、震災前の2、3倍の値段ですし。

by ぺこりん (2016-12-01 12:16) 

newton

なるほど、ラガーシャツの模様ですね。他の魚では使えませんね。
by newton (2016-12-01 16:18) 

ぺこりん

>newtonさん
ホントの名前はリュウグウハゼと言うらしいですが、ラグビーという通称は全国区ではないのでしょうか。もしかして方言ですかね?
by ぺこりん (2016-12-02 12:39) 

newton

ぺこりんさま、検索してみたところ、岩手や宮城あたりではラグビーと呼ぶらしいですね。新日鉄釜石のラグビー部から来ているのでは?というコメントもありましたが、?です。

by newton (2016-12-02 15:27) 

Rchoose19

このハゼ、千葉の方でも釣ったことあります♪
綺麗な模様だったので食べませんでしたけどね・・・・
お蕎麦が、とても美味しそうなんですけど・・・・♪
いま、ランチ後でお腹が一杯なんですけどね。
お蕎麦は別腹みたいです^^;
by Rchoose19 (2016-12-21 12:44) 

ぺこりん

>Rchoose19さん
お元気ですか?
Rchoose19さんがランチに何食べてるのかチェックするのが日課だったので寂しいです。
私の今日のお昼は焼いたしめ鯖をパンに挟んだサバサンドですが、朝ばたばたしてサバが生焼けでした・・・(- -;)おなかこわしそうです・・・。
ここのおそばやさんはものすごい山奥?(海ですが)にありますが、見ての通り凛としたおいしいおそばが食べられます。
by ぺこりん (2016-12-22 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヌーヴォー恒例女子会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。