SSブログ

メダカのススメ [育児]

少し前から、メダカを買っています。

011.JPG

緋メダカ、松森のペットエコで1匹25円で買えるのですが、もろもろ揃えたら、2000円超えてしまいました・・・・。

はじめは、水は汲み置きで、水草はそのへんでとってきて、めだかは田尻のめだかの学校というところで分けてくれるらしいので、もらいに行こうかと考えていたのですが、ちょっと見に行ったら、やっぱりすぐほしくなっちゃったんですよね・・・[わーい(嬉しい顔)]いろいろ買ってしまいました。。。

かわいいですが、あまりなつきません。人影が見えるとすぐに隠れてしまうので、這って近づきます。



010.JPG


そして、すぐにブクブク太り、結構簡単に卵を産みます。

002.JPG


かんかん[かわいい]新学期になって理科の教科書をもらってきたら、めだかがのっていて、テンション[グッド(上向き矢印)]

小学5年生、めだかを飼うことをおススメします[exclamation]

理科の授業の集中力、理解力UPすること間違いなしかと。


ただ、失敗したことがひとつ。


緋メダカは、増えても生態系を乱すのためその辺に逃がすことができないので、やっぱり黒めだかをもらいに行けばよっかったな、と後悔しています。





おととい、気がついたのですが、Yahoo!や楽天などでは、ポイントだけでも義援金の寄付ができます。(Yahoo!はすぐにぽちっとできたのですが、楽天はちょっとややこしかった・・・)

ちょっと買い物して使わないポイントが残っていたら、役に立つかもしれません。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

newton

我が家にも熱帯魚を飼える水槽がありますが、単身赴任した時にカラにして以来、そのままです。水槽だけを楽しんでいます(笑)。メダカは良いですね。飼育が楽そうだし・・・。
by newton (2016-04-20 15:20) 

ぺこりん

>newtonさん
捕ってくるのもいけないかと思い、緋メダカを買いました。かわいいですが、毎日毎日卵を産みます・・・安易に飼ってはいけないですね。

by ぺこりん (2016-04-22 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。