SSブログ

七草 [育児]

明日は七草がゆを食べる日ですね。

めずらしく雪もなく暖かかったので、七草を探しに行きました。

DSC05619.JPG

はこべに、ホトケノザ、ごぎょうまで見つけました。白いのがごぎょう、四角い茎に葉っぱが丸くついているのがホトケノザです。

しかし!なんとオドロキのなずなが見つかりませんでした~!なずながいちばん見つけやすいと思っていたのでビックリです。


そして、これまたオドロキのよもぎも発見!

草餅食べたいと言われ、とってきました。

DSC05622.JPG

季節を間違えたのか、出るのが早いのかわかりませんが、たくさんはえてました。たんぽぽのつぼみも。あわてんぼうの春ですね。


ちなみに、7日は月曜ですので、七草がゆのレポはできないと思いますが、あしからず。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

Rchoose19

昨日スーパーに行ったら、寄せ植みたいな七草を売っていましたよ(^O^)
子供の頃は七草粥にお餅を入れてましたよ。
by Rchoose19 (2013-01-06 11:20) 

サエモン

 ほほぉー、もうヨモギですか。@@

 これからが寒さの本番なのに耐えられる
でしょうか。昨年、ヨモギについて色々勉強しました
ので今年も出てくるのが楽しみです。

 http://bimikyusin.blog109.fc2.com/blog-entry-416.html
by サエモン (2013-01-06 12:23) 

コバヤン

田舎だと見つかるかもしれませんが、
七草を見つけるのは、大変ですね。
見分けられるだけでもすごいと思います。
by コバヤン (2013-01-06 19:54) 

ぺこりん

>Rchoose19さん
お餅、入れましたよ!年末にとってきて植えておけばいいんですね。
今朝は人生で初めて、七草が全部そろった七草がゆを食べました!

>サエモンさん
よもぎ、見てみたら、他の場所にもちらほら出てました。葉っぱはまわりからすみていきそうですが、たぶん真中の芽のところは生き残るんじゃないかと思います。

>コバヤンさん
ところが意外と街中の植えこみに生えてたりするんですよ。
七草がゆはきっと東北の文化ではないですね。
仙台はギリ大丈夫ですが、それ以北では雪に覆われて見つけられないですから。
by ぺこりん (2013-01-07 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊達巻ゆず茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。