SSブログ

またもハゼ天 [育児]

土曜日またもやハゼ釣りに行きました。

代ヶ崎はデキハゼばかり。いつも人のいるスポットなので大きいのはみんな釣られちゃったんでしょうか?それとももう深いとこ行っちゃったのか・・・

でも小さくてもてんぷらはおいしいです。

今回は全部かんかん[かわいい]に開いてもらいました!どうもうまくできないと思っていたら、包丁の持ち方が長かったらしく、直したら「ママよりじょうずでしょ」と自画自賛です。。。

天ぷら、ほこほこです。

DSC05229.JPG

ブリの刺身のきれっぱしをたたいて、ねぎときゅうりのみじん切りをのせ、手巻き。これがめちゃウマです!
DSC05220.JPG

白だしレシピ本にあったカニ玉作ってみました。
DSC05219.JPG


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

Rchoose19

ハゼの天ぷらは、今時期お店でも出されてましたが最近はどうなのかなぁ?
久しく天ぷら屋さんにも行ってないなぁ(^^ゞ
以前は魚屋さんでも売っていましたが、スーパーでは見たことないです(^_^;)
by Rchoose19 (2012-10-25 06:45) 

ぺこりん

>Rchoose19さん
ハゼは開くのが面倒なんですよね。だからてんぷらやさんにしかないんでしょうね。
by ぺこりん (2012-10-25 12:04) 

コバヤン

小さい頃は、魚を触るのが大丈夫でも
触っていないと触れなくなるみたいです。
(私の娘の経験からですが・・(汗))
骨せんべいまであるなんて
すばらしい~~!!
by コバヤン (2012-10-25 22:01) 

サエモン

 最初に深場に落ちるのは産卵を控えたヒネハゼからです。
しばらく、デキは岡釣りでも遊んでくれるでしょう。

 震災時に稚仔魚期だったネウが最近減っているように
思えます。水中でも1年魚をあまり見かけません。
by サエモン (2012-10-25 22:35) 

ぺこりん

>サエモンさん
アイナメが1年でどれくらい大きくなるのかわからないんですが、歌津に行った時は20センチ以下の小さいのが結構釣れました。陸の釣り人もかなり戻ってきているように思います。港のサバ、アジは良かったみたいですが、猛暑の影響はカキだけじゃなくあるんでしょうか・・・

>コバヤンさん
なるほど~、継続が大事なんですね。
魚はなんでも小さいほうが子どもは食べやすいみたいです。しっぽまで一口で食べてました。
by ぺこりん (2012-10-26 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。