SSブログ

あさがおの実験 [育児]

一年生ってどうしてかならずアサガオ植えるんでしょうね。

うちの子らは咲き終わった花で色水作るのが好きなんですが、コレもハーブティーみたいに色変ったりしないのかしら??とさっそく実験してみました。

青色の花だったので、はじめはあおむらさき

DSC04993.JPG

すだち(阿波踊りの人にもらったので)を入れるともわもわっとショッキングピンク!(酢でもよいです)

DSC04995.JPG

重曹を入れると・・・・

DSC04996.JPG

もとの青色に変ります。 

きっと中性だとむらさきなんでしょうね。酸性だと青から赤に変わって、アルカリ性だと赤から青に変わるっていうのは誰でもわかるんでしょうけど、じゃあなんで色が変わるのかっていうと、いきなり難しくなっちゃってギブアップ。難しいことはパスして・・・


でも、ここからがオドロキです!

さらにここから重曹や洗剤をどんどん足していくと、何色になると思います??


あー!写真撮るの忘れてる!!


気になる方は「アントシアニン 変る」か「アサガオ」を検索すると、答えがわかると思います。

でも実際やってみたほうがずっときれいですよ~




ジャーン!

DSC05000.JPG

緑色です。ちょっとわかりにくいですけど。

DSC05001.JPG

こんなカンジで色が変わります~

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

Rchoose19

いろんなことに興味を持つと毎日いろんなことが楽しくなりますよね♪
目下の私の疑問は家の周りに蝉が一匹もいないことです(^^ゞ
by Rchoose19 (2012-08-01 23:19) 

コバヤン

夏休みの理科実験、工作は、懐かしいですね。
自分の時、子ども達の時、良き思い出ですね。
by コバヤン (2012-08-02 00:54) 

ぺこりん

>Rchoose19さん
ああー、今年はホント泣き声聞かないですよね!なんか多い年と少ない年があるみたいですよ。

>コバヤンさん
1年生だからかもしれませんが、夏休みの宿題超少ないです!朝顔の観察日記2日分(!)絵日記2日分、あとは作品募集の一覧表が配られて自由参加ですって!
by ぺこりん (2012-08-02 12:06) 

vivian

あさがお実験はびっくりしましたが
モデルちゃんがめちゃかわいいですね(^_-)-☆
by vivian (2012-08-02 13:23) 

ぺこりん

>vivianさん
この色水がすっごく気に入っちゃって、毎日やるものだから、どんどんビニール袋が増えて困ってるんです~
by ぺこりん (2012-08-03 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すずめ踊りヤマウチさんの戦利品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。