SSブログ

宮城の初夏、マゴチの薄造り [レシピ]


宮城の初夏の代表的な釣り魚といえばマゴチです。

頭が平たく捌くのに難儀しますが、とってもおいしい魚です。


002.JPG

薄造りにして、さっぱりポン酢で食べてみました。(あまり薄くないとか言わないでください[あせあせ(飛び散る汗)]

釣ったばかりだと、歯ごたえはいいですが、うまみに欠けるところがありますので、ポン酢をつけるとそれをおぎなってくれます。

ビールもいいですが、冷えたお酒が合います。




そういえば先日、コボパークの花火を観に行って来ました。

031.JPG

わりとゆったりと見られるので、好きです。選手の背番号の花火もいいですね。

029.JPG

恒例のビールまつりもやっていました。(こっちが本命だったりして[exclamation&question]


ぜひ優勝してほしいものです。
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

keisuke

うちも先日マゴチを頂きまして、やっぱり難儀して、さばいて、がっついて、何かおかしいと気づいて、もしや寝かせるべきだったのではないかと気づいたけれど後の祭り
by keisuke (2017-07-20 01:15) 

ぺこりん

>keisukeさん
歯ごたえを楽しむか、寝かせるべきか、迷うところです。でも、このマゴチのポン酢はウケがよかったです。
その日と、寝かせたのと半分ずつにして違いを楽しむのもアリですよね。
by ぺこりん (2017-07-20 12:40) 

newton

マゴチだと日本酒が良いですね。花火とビール祭りも楽しめますね。

by newton (2017-07-20 16:42) 

ぺこりん

>newtonさん
夏にさっぱりした白身はいいですね。
てんぷらもおいしいんですよ。
by ぺこりん (2017-07-21 12:04) 

コバヤン

高級魚マゴチは、なかなか釣れないです。
凄いです!
捌くのは、大変そうですよね。

by コバヤン (2017-07-22 16:33) 

ぺこりん

>コバヤンさん
宮城は結構いるのですよ。
サーフでルアーなので私はやりませんが、60センチくらいの結構大きいのが釣れます。
by ぺこりん (2017-07-24 12:18) 

Rchoose19

メゴチは沢山釣れますが・・・・・
マゴチは釣ったことがありません・・・・・^^;
形が変わっているので捌くのが難しそうですよね。
花火も間近れ見られるといいですね~~。
私はベランダから遠目に鑑賞しています(=^・^=)
by Rchoose19 (2017-08-01 08:43) 

ぺこりん

>Rchoose19さん
こっちはメゴチは1回しか見たことがないですね。てんぷらにするならメゴチいいですよね。
花火、ベランダから見られるっていいですね!うちは家の影になってダメです。
by ぺこりん (2017-08-01 12:09) 

式守錦太夫

歯ごたえと旨味、どちらを優先させるか悩ましいですね。
花火いいなあ、今年はまだ見られていません。
優勝・・、ウラヤマシイです、わが千葉ロッテは・・(号泣)
by 式守錦太夫 (2017-08-04 23:58) 

ぺこりん

>式守錦太夫さん
いやいや、最近ケガ人続出で負けが続いているようです。なんとか頑張ってほしいところです。
刺身は、釣りたても寝かしたのもどっちも好きなので、私は正直どっちでもいいんです(笑)
作るときはちょっと気は使ってはみるのですが、結局酒があればそれでいいのでこだわりはないです。

by ぺこりん (2017-08-07 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東北の夏花火よりカニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。