SSブログ

ランドセルメーカーの対応が最悪だった

下の子が来年1年生になるのでランドセルを買った。

やっと品物が届いたのでしょって歩いてみたら、かぶせを留める金具がぴったり合わず、ずーっとカチャカチャうるさく鳴る。


おねーちゃんも同じメーカーのランドセルなので、確認したがそっちは鳴らない。


カスタマーセンターに電話してみた。


返答を要約すると、

・マチが大きい作りになっているので、多少遊びがあって音がなることは把握しているが、不良品ではないので、修理、交換はしない。

・多少音がすることは事前にお知らせしているので販売店の説明不足ではないか。

・使っているうちになじんでくるかもしれないので、それでも気になるときはまた連絡してほしい。


名前や、保証番号を聞かれることもありませんでした。


上司などに確認することもなく、すぐにこの答えがでてきたので、このクレームがきたら、この答え、受け付けはしない、ということがもうすでに決まっているようです。

でもねぇ、みんなそれで納得するんですかねぇ。


だって、私、販売店に確認してもらってるんですが、販売店の人もそのとき初めてそういう不具合があることを知ったらしく、びっくりしていました。だからさっき電話して、「販売店の説明不足です」って言われました。って言ったら「うわ~っ[ちっ(怒った顔)]」ってっ感じで。

ホームページにはいいことばかりかいてあって、一切音がすることは明記されていないのに、それでも事前に説明していると言えるんでしょうか。


うそはダメです。


一度受け流しておけば、使ってるうちに諦めるだろうって、そういう意図が見え見えです。


「おたくのランドセルはこの程度ということですか?」と聞いたら、


そういうことになるというような返事でした。


かなりの有名メーカーなのに。



これから、ランドセル購入する方、子供に背負わせて歩かせてみてからにしたほうがいいですよ。




nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

newton

こういう対応が消費者の信用をなくすんですよね。販売店経由で話してもらったらいかがですか?
by newton (2014-12-22 14:29) 

式守錦太夫

ザンネンですね、せっかくの高い買い物なのに。
販売店さんの方がきちんと対応してくださるみたいなので、
おまかせしてみたらどうでしょう。
使う前から不具合がわかっているのは、気分が下がっちゃいますね。
by 式守錦太夫 (2014-12-22 19:19) 

Rchoose19

六年間使う物ですよねぇ?
買い替えない物なのだと思うので、なんか変ですね~。
あっ、買い替えないから、そんな対応なのかなぁ……
by Rchoose19 (2014-12-23 00:36) 

コバヤン

ランドセルを買ってもらうときは、とっても嬉しいですよね。
子供に夢を与えるランドセルメーカがそんな対応では失格ですね。
by コバヤン (2014-12-23 13:24) 

ぺこりん

>newtonさん
一応お願いはしてありますが、販売店は「商品が入ってこないと困る」という弱みを握られているので、直接以上の対応は望めないようです。
まずいのがわかっているのに販売を続けて、事前に周知しているとうそをつき、さらに販売店のせいにする。かなり悪質だと思いますが、対応できないというのも少しわかります。だって一部ではなく、全部の商品がおかしいのですから。

>式守錦太夫さん
商品が入らないと困る販売店は甘く見られているので、これ以上の対応を求めるのは難しいようです。
「販売店のせいにしている」と話したら絶句していましたが、「実はこのメーカーはいい話を聞かないのでお勧めしていない」とも言っていました。そういえば買ったとき、ウチの娘は即決だったのですが、やたらとフィットちゃんをすすめられました。

>Rchoose19さん
使い始めないとわからない不具合なのですが、使い始めたらもうどうにもならないことなどなど、わかったうえで、ほったらかしにしているのだと思います。

>コバヤンさん
「ジャングル試験」なる耐久テストまでやっているのに、ここがこれか?という感じです。ランドセルそのものよりも、対応の酷さにガッカリです。

by ぺこりん (2014-12-24 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。