SSブログ

道の駅大谷リニューアルオープン [おでかけ]

モーランド本吉で遊んだ後は、せっかくなのでちょっと足をのばして、大谷の道の駅に行ってみました。

しばらくプレパブで営業していましたが、新しい建物がオープンしたばかりです。

DSC05884.JPG

レストランも併設されています。いずれ、行ってみたいと思います。

中の品ぞろえは依然とあまりかわらず、とれたての魚、お弁当、地場の野菜、海産物などがならんでいます。気仙沼帆布のバックもたくさん置いてありました。

しろうお300円とどんこ1匹200円を買ってきました。

DSC05885.JPG

ビンビンのどんこ[ぴかぴか(新しい)]これだけ鮮度の良いものはなかなかお目にかかれません。田楽もおいしいとのことでしたが、シンプルに煮つけにしました。時期的に肝は小さかったので、どんこ汁より煮つけで正解でした。ほわほわでうまい~[グッド(上向き矢印)]

小さい道の駅ですが、ここホントに好きです[黒ハート]
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

コバヤン

どんこの煮付けは、美味しいですよね!
姿は悪いですが、淡白な白身がいいですね。
by コバヤン (2013-05-12 09:11) 

サエモン

 大谷までようこそ、週末なので入れ違いでした。
あのビルは取り壊されましたが、直売所は元気です。

 ただ、海との間に防潮堤が造られますので、大河川の
堤防のような景色になるでしょうね。

by サエモン (2013-05-12 17:18) 

ぺこりん

>コバヤンさん
釣り立てはきれいな赤紫色なんですがネ・・・おなかは黒いしげぼっとなってるし(^ ^;)
身はほわほわでおいしかったです。

>サエモンさん
GWのモーランド→直売は我家の定番コースになりそうです。
大谷と歌津の直売は結構好きでよく行ったものですが、歌津はなくなってしまいましたし、大谷は地元の人が出すふのりを目当てに行ったのですが、加工業者さんのしかなくてちょっとザンネンでした。ふのり、あまりとれないのでしょうか?それともとる人がいないのでしょうか?
大谷海岸は小さい頃好きでよく海水浴に行きました。
防潮堤の効果はどうなのでしょう?島国日本を全て囲むことはできないし、川など隙間からから水が入ってくるような気がしますが・・・
by ぺこりん (2013-05-13 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。